龍穴神社

奈良の「室生寺」から、室生川沿いに1kmほど先にある室生龍穴神社へ参拝しました。二回目の参拝です。奈良時代から平安時代にかけて、雨乞いの神事が頻繁に行われた社格の高い神社だそうで、それもそのはず、二回とも雨の中の参拝です。しっとりと雨のせいでより幻想的でした。

拝殿の奥には本殿があり、この本殿から見える奥山には「竜神」が住むと伝えられています。神社が大好きだけれど、「第六感」もなーーんもなくて竜神様もわからぬ私だけど、神社の御神木をふと見上げると、なんと龍が登って行ってるさながらの様子を発見!(発見したのは同行していた人なのだけど)龍だ龍だ!と喜んで、無理矢理龍穴神社にお参りした意味を見出すわたくしでした

おとな遠足はたのしい!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です