福知山線廃線敷

月一のやまのぼりの会、福知山線廃線敷へ。 旧国鉄時代に福知山線として機関車が走っていた武庫川渓谷。今はすてきなハイキングコースに。

100mを越えるトンネルがいくつもあって トンネルには照明は全くなくなかなかスリル満点。 これはデートにはもってこいだ!息子に伝授してやろうと思う。が、この延々続くハイキングコースを ぶつくさ言わずに一緒に楽しんでくれる彼女でないと、このデートコースは不可だ。

足元には枕木が延々と敷き詰められていて、この山間を走る汽車の車窓から見る景色は さぞ美しかっただろうと思います。

(と、行きのまだ疲労困憊していない時は思いを馳せる余裕もありました)

はじめは、うきゃうきゃ、トンネル真っ暗で怖い~、こうもり~、などどハイキングを存分に楽しんでいましたが、そのうち、いやすぐに言葉少なになり最後は景色じゃなく、下をむいて枕木だけ見ながらビールの事だけ考えて延々、延々と歩いた

いやーよく歩いた!念願のビールはことのほか美味しかった。

あんなにしんどかったのに又行きたいと思う山登りの恐ろしさ。

カテゴリー